いいお店もあるんです

地元を愛する美容院、ブレイク

小さな商店街に4件の美容院。 お隣の下高井戸の美容院だけで30軒ある激戦区と比べればささやかです
金持ちケンカせず?
ブレイクはお店の看板が凝っています。ブロンズ彫のハサミの彫像を見て、入口を見ると、クラシカルな映画のポスター。店長が粋なのですね。


秘伝の味、あぶらーめん

有名な元祖油ラーメン、あぶらーめん。
いつも様々な年代の客層で溢れかえっています。 シンプルなあぶらーめんが一番人気。 商店街を抜けて甲州街道沿いに出るとすぐにあります
工事やマンション建設が多い場所なので建設作業の人たちには、スピード、うまさ、手頃な価格というのが受けているのですね。マスコミの取材もありました。
じいたちにはコレステロールがきついです


伝統工芸とはまさに!竹清堂

竹清堂は商店街を抜けて甲州街道に出た瞬間、向こう岸に見えるおもしろい店構えのところ。 大きなハリボテのような象が乗っかっている屋根をよく見ると何と竹細工。
地元だけでなく世界にも知られる工芸作家の工房が併設されている。
工芸作家、田中旭祥(きょくしょう)さんとその息子さんが作品を作っているのが見える。
地元では4代も続く名門工芸芸術家であり、6年前に創業100年を迎えた


これぞ匠中の匠 人は彼を”竹の魔術師”と呼びます

 

3代目にあたる旭祥さんのお父さん(2代目)は、地球儀や運動会の大玉転し用の玉を受注され、従来製法を脱し、竹工芸の原点からふと発想したオリジナルアイデア、長い竹を斜めに螺旋状に編む方法で工程時間を短縮し、あらゆる造形にたえる技法を手に入れた。パブリックアートとして象などの動物などは一人で10日程度で仕上げてしまう匠の技は驚くばかり。


人は彼を”竹の練金術師”とよびます

現在3代目に至ってはより芸術品としての工芸作品に力を入れ、宮内庁買上作品、県知事賞作品をはじめ優美で技巧的にも大変高度な熟練技を展開している。取材は工房内にて。
作品の一部分をおみせします。

是非桜上水で下車し、素晴らしい工芸作品を堪能くださいね。
美しさにため息が。じいたちは気さくでお話好きなこの工芸作家が大好きです

竹清堂ホームページ

老舗中の老舗 飯田ジャズスクール

桜上水駅から商店街を抜けて甲州街道に出て、竹清堂の前を通ってマックまで歩くと、自販機が並ぶところは24時間ジャズのレーベルが流れている。
チャーリー・パーカーにソニー・ロリンズ、キャノンボール・アダレーにアート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ、コルトレーンのせつない旋律が騒音を忘れさせてくれる。
この通りを玉川上水公園方面にスキップして3秒、マンションのような構えの一回にライブハウス風の入口。中に入ると地下のステージや練習室も含め、かなり広い一階部分全てが個人レッスンルームになっている。
もちろん講師陣は著名なジャズメン。学院長は七三分けの凄腕ピアニスト。
音楽を志す高校生や芸大音大生、セミプロまでじいも含めてピアノやサックスやドラムスやペット、ベースを奏でています。
ジャズ界では有名なスクール。
ちなみに自販機のところの流しっぱなしジャズストリームとは無関係であります。

飯田ジャズスクールホームページ

オリンピックがくる前に

inserted by FC2 system